合理的思考の大切さ

ラスベガスで一息ついて街歩きすることになったんだが参った。
おばさん連中は好き勝手に動き回って、間違った道を進んで、足が痛いだの疲れただののたまい、
挙げ句の果てに中途半端な見学しかせずさっさと帰ったり、勝手に行方不明になったりと、
もうイライラさせられることばっかりだった。

もし論理的思考というものを身に付けていたならば
まず目的の噴水を見ようと思う時にはあそこを左に曲がっていたはずだ。
また上のカフェで待っとけって言われたなら多少遅くてもそこでじっとしておくはずだ。
それなのに勝手に一人ですたすたと右折し
勝手に下で待って尻が冷えたと移動し帰る。

この場合、もしどちらか一方でも論理的に思考していたら
こんな無駄なすれ違いはなかっただろう。

さて、このことに対する俺のイライラや怒りは正当なものなのだろうか?
じっくり考察してみたいが明日は朝早いしもう眠いので続きはまた明日。書ければ良いなと思う。