ねこみみにつかいかた

会議や面接にて。
「そこ、ちゃんと集中しろよ」「もっとリラックスしてもらってかまいませんよ」

国会や国際会議にて。
「いや、今リラックスしたらまずいでしょ」「あ、今の発言まずかった?」

市場調査や人気投票にて。
「あ、あれにはみんな反応するよな」「あれは興味無しか」


ま、使い方次第で夢は広がるけども同時に怖いことにもなるかもしれない。
もっと小型化して電波も飛ばせるようになれば
帽子やヘアアクセサリーに仕込んでストーカー的な行為もできそう。
他にも嘘発見器的な使い方だったり、ある意味サトラレを意図的に作り出すことができる。

あ、でも岡田斗司夫が言ってたファッションやネットの流れと同様に
内面の外面化の一支流だとしたらこれは止められない流れなのか。
そしたら最終的には言葉ってのが要らなくなるんじゃない?
いや、言葉が要らなくなるってのは正しくないね。
言葉でのコミュニケーションが不可能になる。嘘と言う言葉の概念が無くなる。
トレーニングによる制御も精度の粗い今だからこそできることであって
やっぱり最終的には制御できないんじゃないかな?

しかもちょっと調べてみると脳波でものを制御する技術って結構実用化されてるっぽいんだよね。
うーん、これはすごく面白い。