兵は神速を尊ぶ

竹パズルの回答が間に合わなかった。
でも時間をかけて考えたとして獣害対策に辿り着けたかな?

答えさえわかれば色々応用は考えられるんだけど
やっぱり最初の回答を出せないって所は致命的だよな。

実際に柵を作らなくとも高さ1.5mくらいに積めば
獣目線では先が見通しにくくなるからそれだけで侵入が少なくなると思う。
あとそれだけの高さに積むとなると幅も2m近くになるだろうから
それを超えようとする獣はなかなかいないのではないかな?

竹林も切り方を工夫して外からではなく内から切るようにすれば
運搬は手間だけども拡大速度を落とすことができると思う。

しかし利益を出す方法は難しい。
チップにするにも大変そうだし、まず切り出すのが大変。
でもチップ堆肥以外に思い付かない。

毎年踏切の遮断機の竹を代えるか?手間がかかるし数も知れてるだろう。
割り箸を作るか。
半分に割って壁に貼付けて和風っぽい家にする。

竹林周りに積んで囲んで豚を飼うのは?
竹の子掘ってくれたら拡大が少なくなる。


てか眠くてこれ以上無理だ。おやすみなさい。
彼女が生きてて良かった。