太陽が欠けた日

アメリカに来てから日本では月食、スーパームーン、日食と
珍しい天体ショーが続いてる。
この運の悪さはなんなんだ。

それはともかく日本にいなくてもネットで日食が見れるなんて
なかなか凄い時代になったもんだ。
でも太陽が欠けるのは本当は別に興味はないんだ。
欠けてからの周りの変化が見たかったんだ。
例えば動物園に行ってみたかった。
植物園とかも面白かったかもしれない。
自然の中に身を潜めてどんな風に自然が反応するかを見たかった。
ツイッターで見る限り人間が一番反応してたみたいだけどね。

ま、調べてみると世界規模で見れば
割と頻繁に天体ショーは起きてるみたいだから
見に行きたい時に行けるくらい稼げるようになれたらいいな。
そんなに積極的に稼ごうとは思わないけど
与希子には見せてやりたいよなー。