反応を求めるのは性か

やっぱり反応が来ると嬉しい。
一人言だよと言い張っていても公開しているわけだから
反応してくれるかもしれないという期待がどこかにあるんだよね。

意見を述べるというのは何かしらの変化を求めることであって
それは外部とつながらなきゃ達成できない目的なわけだ。
だからこれは一人言だからと言い張るのは論理的におかしい。
なにかしらの変化を求めないなら言う必要ないもんね。

いや自分の考えを自覚するための、言語化するための作業としてはあり得るか。
でもそれなら公開する必然性がない。
ということはやっぱり何かしらの反応を求めてるんだ。
そして多分肯定して欲しいんだ。

はー面倒くさいヤツだ。笑